2006年06月30日

途中経過

pic_0503.jpgpic_0505.jpg
カーネーションの途中経過です。全体的にばらつきがあるものの、天芽とわき芽が出てきたものもあり、これから楽しみです。
ひまわりもだいぶ伸びてきました。成長が早いもので40cm位です。ただ路地栽培なので虫の被害がみられます。後蒔きの方も発芽して3〜4cm位に成長しています。
posted by nobu at 23:28| ☁| Comment(33) | TrackBack(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ひまわり

pic_0468.jpg
路地のひまわりです。うまく発芽するかドキドキでしたが、ちゃんと発芽してくれました。こちらも、今後の成長が楽しみです。
posted by nobu at 00:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

途中経過

pic_0419.jpg
定植してから68日。摘心してから40日が経ちました。寒い日が多く、成長は遅れているみたいです。今年初めての経験なので、自分のなかで比べるものがなく、これを記録して今後に活かしたいと思います。
posted by nobu at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

北海道花き生産流通セミナーで

pic_0223.jpg
2月13日に、札幌のかでる2.7で北海道花き生産流通セミナーがありました。写真はキリン・グリーンアンドフラワーさんのカーネーションです。
基調講演では「環境対応の花栽培と経営の近代化」ということで、講師の小川孔輔教授(法政大学経営学部教授)の講演がありました。そのなかで、MPS(花弁産業環境プログラム:農薬・肥料など環境に対する負荷を生産者自ら管理・報告し、その削減に努めている生産者に認証するプログラム)のお話がありました。現在34ヶ国約4800の団体が認証を受けており、日本でも今年からMPS‐JAPANが設立することになりました。確かに、生産者にとって農薬や肥料・燃料といった生産コストは抑えられるとは思いますが、生産量に影響がでるのではないかといった疑問がわいてきます。農薬を減らし環境やさしく安全な花を作りたいと思いますが、果たして生産者としてどこまで出来るのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。
posted by nobu at 14:21| | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

頑張ります。

pic_0307.jpgpic_0307.jpg
山田肇さんから頂いたカーネーションと宮下さんからいただいたラナンキュラスです。10日以上経ってますが綺麗に咲いてます。自分も頑張って良い花を作りたいと思います。
posted by nobu at 12:52| | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

